所管事務調査『キャンプ座間返還地公園』

2020-08-18

2020年8月18日(火)

 

所管事務調査とは???

議会のなかの『委員会 』が所管する事務について行う調査の事です。

 

本日は 、都市環境常任委員会が開催され、

座間市民体育館(スカイアリーナ座間)西側で工事が進められています

(仮称)キャンプ座間返還地公園の整備現場の調査を行いました。

 

※概要 平成28年に在日米軍から返還された土地(約54,000㎡)の一部

(約8,300㎡)に現地の地形を活用し、

パークゴルフ場などの整備を進めている都市公園です。

 

また、キャンプ座間返還地公園の隣にある大阪台公園には、

約2,000㎡の人工芝の広場を整備し、

2つの公園と市民体育館とを連携した

 

『スポーツと健康の森)を令和4年春の完成を目指し工事が進められています。

 

〇 以下、都市部、公園課長の説明 

 

現在工事によって発生する3万立米の『土』は、

大坂台公園の多目的広場、そして、昨年水害に見舞われた

相模川のグランド復旧整備に活用されていります。

 

『グランドゴルフ場』は高低差30m、

町中にある県内でも類を見ない施設となる予定。

 

市民体育館(スカイアリーナ座間)と

大坂台公園の間に位置する『多目的広場』は、

現在13m土を盛り上げ、

グランド整備がされ、人工芝環境、灯光器の設置も予定されています。 

 

また、現在の市民体育館と座間消防署の間には、

75台の駐車を可能としたパーキングが設置されて参ります。

 

完成予定は、令和3年度末を目指しています。

以上、所管事務調査においてなされた報告となります。

 

(写真 スカイアリーナ座間からの工事現場の様子)